Wednesday, September 5, 2012

Prana

Prana(プラーナ)とはエネルギーのこと。
「気」と訳しても良いと思います。

ヨガの練習の最初に
Pranayama(プラナヤマ)といって呼吸の練習をしますが、
これはPrana(プラーナ)をYama(コントロールする)ことを意味します。

忙しくて、疲れていて、ストレスがたまっているときは、
エネルギーの流れが滞り、
プラーナが切れてしまっているんですね。
文字通り、元「気」がない状態。

なんでこんな話をするかというと、
あたしも昨日・今日はめっちゃ忙しくて、
どれくらい忙しいかというと、
ー書くかかなり迷いましたがー
昨日はシャワーの時間が無かったくらいです。。(@@)
考えられない・・!
 (たぶん時間を取ろうと思えば取れたんだろうけど、
済ませたいコトがあるとこうなってしまうあたしの性格。
酷使されているわけではないのでご心配なく 笑)

 9月はイベントが多く、準備のためのデスクワーク諸々が重なり
バッテリー切れ。

バッテリーが切れる前にチャージしないとね!
プラーナは、「土・火・水・空気・空間」から
吸収できると言われています。

土(Earth)食べ物、土に触れること
火(Fire)日光、温かい食べ物
水(Water)水分補給、水に触れること
空気(Air)深呼吸で新鮮な空気を
空間(Ether)自然やお寺など精神が落ち着く場所で過ごすこと


今日はやっとのことでシャワーを浴びて(Water)
すっきり、、一日を乗り切ったぞ!
プラーナ・エネルギーは体の外ではなく
内に流れているものだから、
内側からリフレッシュしているのです☆

みなさんもプラーナをチャージすることを忘れないようにして、
忙しい一日を乗り切ってくださいね☆
チャージしたプラーナの使い方についてまた書きます。



postcript
 シャワーで思いましたが、
日本の恋しいものを一つ挙げなさいといわれれば、お風呂です。
湯船に浸かりたいな~