Monday, September 24, 2012

Forgive. Be kind.


いろんな話を聞いても、
いろんな本を読んでも、
心が閉ざしていたら何も入ってこないし、
気にしていなければ、
自分に関係ないことだと思っていたら、
すーっと通り過ぎていきます。

今アメリカから来ているJnaneswariから、
お土産に、古い小冊子をもらいました。
一行程度の格言がたくさん書いてあるのだけど、
さーーーっと目を通していて、
この日一つだけ入ってくる一行がありました。

Never hurt other's feelings.

決して人の気持ちを傷つけてはいけません。

たとえ口に出していなくても
相手の気持ちを汲み取ってあげずに、
気分を害することを考えてしまうことって簡単じゃないかなぁ

ちょっと心当たりがあったので、
この言葉が入ってきました。

だから今週は、
何かむっときたり、否定的になってしまうときがあったら、
この言葉を思い出そう!