Thursday, January 3, 2019

【ヨーガ&マタニティライフ】⑧新年・臨月

2019年、明けました!



昨年は、たくさんの方々にお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします♡

いろいろとワクワクな年になりそうです。


 


元旦から臨月に突入しました。



出産経験のある方々から、


出産前にやり残したことない?


とか



最後夫婦二人で過ごす時間を楽しんでね。


などと言われて、ピンと来てなかった私。




ニューイヤーパーティに来て、このことか、と。



毎年新年はデリーで迎え、


会員制のクラブでのディナーパーティと、



グルドワラに行くのが恒例になっています。




年に一度ですが、思う存分踊ります。笑




ガンガン踊ったために、


翌日は子宮口が早速開いてきたような気がしてちょっとヒヤヒヤ、


臨月らしい感じ?にて新年を迎えました。



 気持ちだけですが、


しばらくムーラバンダ(アパーナの引上げ)をずっとしていました。




ベビーちゃん大きな音にびっくりしていたよね、ごめんね。






グルドワラとは、シーク教のお寺です。


日本で神社へ行くように、


インドでも信心深い人は、


新年はそれぞれのお寺にお参りに行く風習があるようです。


最後はキルタンを聞いて、神の名を唱えながら厳かな年越しでした。





さて、新年の抱負…


最近は、


具体的なやりたいことと、やらなければいけないことが一致していて、


とても良いことだと感じています。




ダルマに沿った生き方がやっと出来るようになった、


と思えるこの頃です。


アルタもカーマも、ダルマに沿って行うというのが、ヨーガの教え。



★アルタ:物質的な富、スピリチュアルな豊かさ


カーマ:悦び、楽しみ


ダルマ:義務、徳、人生の目的





さて一つめは、


初めての子育てを経験する年なので、


あまり決め込まず、


新たな役割に慣れることから始めていきたいです。



二つめは、


引き続きヨーガの輪を広げるために、


私たちにできることを


いくつかプロジェクトとして進行しています!





とにかく、私にできることは何か?


何をしたら役に立てるか?


を考えて、


それが天から与えられた仕事と信じして進むのみです。





マタニティライフは残りわずか。



ベビーちゃんの誕生を心待ちにしています。



Light & Love 





 ∞   ॐ    

Namah Shivaya Yoga 



International School of Yoga & Meditation

Tokyo | Delhi | Gurgaon | Dallas | Boston


東京開催!RYT200 :  2019年6月10日〜7月5日