Monday, December 3, 2018

【ヨーガ&マタニティライフ】①妊娠の兆し・チャクラの浄化




出産したら、きっと時間もなくなり、


この妊娠中の不思議な出来事や感じたことを


きれいに忘れてしまいそうと思い、


再開したブログに書いていくことにしました。



(そうそう、ずっと気にかかっていた今年2018年の目標は


書くことだった!)



〜 〜 〜



さて、妊娠がわかるまでにはしばらく時間がかかりますね。


私の場合は、300時間のティーチャートレーニングの最中だったのです。


トレーニング中、あれっと思うことが何度か。



* *



身体がどうもだるくて、受講生が担当していた陰ヨーガのポーズを


5分もじっと保持できない。


アザラシのポーズは特にだるくって、緩めにやってしまう。


そのだるそうなのはバレていて、今日しんどそうでしたね!と言われてしまうほど。



* *


いつも通りの食生活、アーサナも結構やっていて忙しくしているのに、


へ?なぜかお腹に脂肪?


と焦り、一日の仕事が終わったら、


ロディーガーデンへのウォーキングの習慣付けを開始(笑



結局、ヨガ仲間もジョインして、一緒にウォーキングしたりしましたが、



その時の写真が、人は気づかないかもしれないけど、


やっぱりお腹が微妙に出ていてガックリ来ていたのでした。




* *



一方で、ほぼ1ヶ月経った頃の写真を見ると、



自分の表情が変わっていて、いつになく子どもっぽくなってるなぁという印象。




* *


全然気づかなかったけど、



あとで考えたら全部妊娠していたからなんだ!



* *


ちなみに、妊娠検査薬は自分で適当に50ルピーくらいのを買ったら、


全く効かなくて、それでも


規則正しかった月経が来ないのは変だということで、


テージさんが今度は500ルピーくらいのを買ってきてくれたら、反応が出ました!



* *


その時のなんとも言えない気持ちを今でも覚えています。


すごく、不思議だったんです。


もう??と。


子どもを作ろうと決めたのはつい数ヶ月前だったということ。



* *



身体は健康で、アーサナやプラーナヤーマを日々行い、


菜食でアルコールも飲まないし、


だから妊娠はすぐだよ、と言われていたのが本当だったということ。



* *


でも、今考えると、



それはすぐ妊娠できた、ということとは少し違うということでした。



たとえ長い間、妊娠しようとしてきても、


「今この時」だからできたことだと思います。



* *


20代半ばからのヨーガのライフスタイルで、



それまでに詰まったエネルギーが浄化されてきていたということを実感しています。


よく質問される、


「チャクラが開く」とか「チャクラの詰まりが取れる」


ってどういう感覚?


という質問でいうと、


個人的な経験はあまりストレートに答えたことがないのですが、



第二チャクラがさーっとリリースされたという感覚を味わったことがあります。




* *



それまでのタパス(修行)=辛かったこと、一人で頑張っていたこと、


自分自身に向き合うということをひたすら行なっていたこと、


インドでヨガ仲間(ヨガに限らず)が見つからなかった最初の3年は


自分のプラクティスとスワディヤーヤ(自己の探求)にひたすら費やす日々でした。




仕事帰り、家で、ポツンと瞑想していたのを覚えています。


でも、その瞑想が毎日の自分を


確かなものに導いてくれているということだけは知っていました。



* *


知らぬうちに、肉体が浄化がされ、


感情が浄化され、


一人、使命を持って生きていこうと自信がついてきたのを覚えています。



(ここまで書いて、思い出すと涙が出てくるくらいです)



* *


しまいには、病気をして体力も激減したけど、


それが身体の毒素を全部洗い流してくれて、


身も心も入れ替わったフレッシュな感覚を覚えています。


* *



ここからすぐにテージさんと出会い、


ナマシヴァーヤのインド校が始まったのが2016年でした。



* *



続きは次の投稿へ。





 ∞   ॐ    

Namah Shivaya Yoga 



International School of Yoga & Meditation

Tokyo | Delhi | Gurgaon | Dallas | Boston


東京開催!RYT200 :  2019年6月10日〜7月5日