Monday, December 17, 2018

【ヨーガ&マタニティライフ】⑥マタニティ・ヨガ

マタニティ・ヨーガは、私にとっても癒しの時間でした。

8月から12月まで週一で続けてこれたクラス。


みんなで、だんだんお腹が大きくなり、


出産してクラスを卒業、帰国するのでまた一人卒業、と


だんだん順番が回ってきます。


ドキドキ。


生まれる2日前!!までも参加してくださった方もいらっしゃいました。



* *


妊婦さんは何かと心配事も多い。


人には相談しにくいこともあったり。


インド特有のこともあったり。


ヨガクラス後に、いろいろお話して、情報シェアできたことが


私にとっても、みんなにとっても心の支えになったように思います。




* *



マタニティ・ヨーガはどんなことするの?


写真ではポーズだけですが↓






簡単にいうと、安産の準備です。


ただ、ゆる〜く行うのとは少し違います。


「しっかり動く&リラックスする」を


妊婦さんにあった安全な方法で行います。



* *


書いてしまうと、妊婦さんって大変!と思われるかもしれませんが、


事実、妊婦さんの訴える症状を理解して、いろんなヨーガを行います。


アーサナ(ポーズ):


腰痛、恥骨痛、むくみ、便秘、胸焼け、むかつき、動悸

運動不足、イライラ、不安、睡眠不足

体重増によるバランス感覚変化、不安定な姿勢


これらを緩和するはたらき


呼吸(エネルギー)を身体の各部に意識して流す練習


体力、筋力をつける


出産時に使う股関節を柔軟にする



呼吸法:

神経の落ち着き、ホルモンの調和

出産時、呼吸をうまく使えるように準備

赤ちゃんとのつながりを育む



バンダ:

骨盤底筋収縮の運動、出産時と後の産道の回復促進



マントラ:

呼吸を長くする、良い波動を身体に響かせる、胎教

集中力アップ




ヨーガ・ニドラ:

サンカルパを唱えて、ポジティブに。

イメージの力を育てる。



* *


おまけで、


ベリーダンスのゆるい動きも取り入れたり!


普段のクラスでよりは、ちょこっと盛りだくさんで、楽しかったです。




* *


ヨーガは心と身体の科学。


誰しもが行い、効果を感じることができるものです。


本当にすばらしい!


* *


既に出産された方からの声


スピード早くて無痛できず。
でも、ヨガのイメージする。というのが、すごい効果があって、
このスピードにつながりました。
ヨガやってて良かった!!
でなきゃ、途中でめげてました。
マタニティヨガに感謝です。



Om Shanti




 ∞   ॐ    

Namah Shivaya Yoga 



International School of Yoga & Meditation

Tokyo | Delhi | Gurgaon | Dallas | Boston


東京開催!RYT200 :  2019年6月10日〜7月5日