Monday, December 3, 2018

【ヨーガ&マタニティライフ】②妊娠の兆し・宇宙の計らい

宇宙の計らいは完璧。


だから、あらゆることは宇宙に任せた方が、うまくいきます。


これが一見、他力本願だと思われるのですが、


努力しないということとは違います。


宇宙のメッセージを受け取って行動することと思います。



* *


2016年からはナマシヴァーヤとしてのヨーガの活動に専念し、


没頭し、夢中な日々が続いています。


一方で、欲張りな私は・・


自己の探求を続けたいと、ヨガ大学院に通い始めます。



2018年が宇宙の計らいとしては素晴らしいと思ったのは、


グルガオン校に、強力なヨギーニが現れてくれたことです。


スタジオの運営を一緒にやってくれる菜穂ちゃん先生が


ナマシヴァーヤに加わりました。



* *


後述しますが、私の悪阻は本当に辛いものでした。


アーサナどころか、


立ち上がって何かをしようということができないくらいだったのです。


その間も、スタジオを率いてくれていたのは、菜穂ちゃんでした。



* *


宇宙はそれを見越していたかのように、


彼女が着任した月に、わたしは妊娠しました。



彼女には彼女の人生のタイミングがあり、


それに呼応してここにたどり着いている訳ですが、



私にも彼女が来てくれたというタイミングが大きな意味を持っていたのです。



* *


全てはタイミングだ!という言葉でいうと簡単ですが、



あらゆる人の、あらゆる出来事が完璧に用意されていて、



それが重なり合って、物事や人間関係が成り立っているのだということ。




だから、この完全性に逆らおうとするときに、


ひずみが起きているということ。


知らず知らずのうちに、逆らっている時もあります。


そんなときには、どこかでサインが出ているはず。


* *


本当にありがたいことです。


宇宙にも、菜穂ちゃんにも感謝です。


わたしと菜穂ちゃん着任すぐ。ちょうどお腹に宿った頃。




 ∞   ॐ    

Namah Shivaya Yoga 



International School of Yoga & Meditation

Tokyo | Delhi | Gurgaon | Dallas | Boston


東京開催!RYT200 :  2019年6月10日〜7月5日