Sunday, April 14, 2013

Shakti

Shakti(シャクティ)とはエネルギーのことで、タントラでは
Siva(シヴァ)の純粋意識に対してShanktiは宇宙を創造する力。
Shaktiが5つの要素として
自然に顕現することによってこの世の中のすべてのものが創りだされたと考えられています。

難しい話をするつもりはなくって、
ただ先日のデリー&グルガオンで働く日本人女性が集まる女子会に行ったときに、
ものすごいシャクティが集まっているのを感じていたのです。
 30人以上はいたのだと思います。
みんな同世代で、インドという土地で、
それぞれの人生を花開かせている美しい女性たちでした♡
伸びやかで、軽やかで、スマートな人たちに出会えて、
すっかりパワーをもらって帰ってきました!


 女性的な創造の力について考えていたら、この曲を思い出しちゃった。
Amamania- Rubble
日本人のユニットです。