Sunday, April 7, 2013

Nataraja Centre


インド初の週末は、センターに行ってきました。
いくつかあるけど、一番大きなNataraga Centre. 
メトロで1時間はかかるかなーちょっと遠いけど、昨日はクラスを取りに、
今日はSatsangに行ってきました。

どこへいってもセンターがあるのはとってもありがたくて、
家のように温かさを感じてしまういます。

もうすぐここでレッスンもします☆

今日は、Divine Life SocietyからSwami Satchidanandaがいらしていました。

今日のお話は、瞑想について。
Regular meditation alone can open up the eyes for intuition.
(Sivananda Upanishadより)

面白いことを聞きました。集中から瞑想、そしてSamadhiへの
ヨガの8支則の段階をこんな風に説明されていました。

12秒間、呼吸のみに集中できたら、1単位の集中と呼ぶとしよう。
12単位の集中が、瞑想の1単位となり(2分強)、
12単位の瞑想のが、1単位のSamadhi(30分弱)

Samadhiが経験できれば、MindはそのBliss-至福の状態の味を占めて、
がんばらなくても自然に瞑想をすることができるそうです。

単位で言ってもらえると、進歩がわかりやすいですね。
まずは12単位の集中を目指してみよっ!