Saturday, April 27, 2013

Gandhi

気づいたら本屋に2時間もいたー!

 なんと贅沢な♥
そしてお家に帰ってもさらに読み続ける・・。インターネットが無いのは良いことですね。

Om Book Storeという本屋があって、
アート系の本がたくさん。英語で書いてあるので輸入してあるのかと思ったら、インドの出版物がほとんど。
女神さまの詳しい説明なんかもあってインドならではの美しい本たち
・・読みあさっておりましたわ。
そうだ、子ども向けの絵本もインドの神様のストーリーが充実しております。

さてMahatoma Gandhiの有名な自叙伝を買ってみました。
Ahimsaについて彼自身の言葉を聴いてみたかったのです。

世界には「平和」を築くために、戦っている人たちがいますよね、それは平和を壊しているのではないか?という見方もあると思います。例えば、何かの主張を掲げてデモやストライキをすると、和やかな雰囲気はなくなりますよね。歴史上の革命もその例です。

ですが、 その壊しているという平和は見せかけの平和で、

先にある平和のために変化-時にある種の戦いになったりするかもしれないのですが-
が必要なのですね。

Mahatoma Gandhiが見た平和のあり方と、それに到達するための彼の戦い方について、学んでみようと思いました。きっとすばらしい何かがあるはず。