Friday, January 6, 2017

Maha Mrityunjaya Mantra | マハムリチュンジャヤ マントラ

マハ・ムリチュンジャヤ・マントラ

Om Trayumbakam Yajamahe

Sughandhim Pushti Vardanam
Urva-rukamiva Bandhanan
Mrityor Muksheeya Mamritat


オーム トラヤンバカン ヤジャーマへ
スガンディム プシュティ ヴァルダナム
ウルヴァールカミヴァ バンダナム
ムリティヨール ムクシーヤ マムリタットゥ

3つの目を持つシヴァ神へ祈りを捧げます
甘い香りに包まれ、全てに恵みを与えるお方よ
我々を解放してください
キュウリでさえその蔓から切られて自由になるように

त्र्यम्बकं यजामहे
सुगन्धिं पुष्टिवर्धनम्
उर्वारुकमिव
बन्धनान्मृत्योर्मुक्षीय
माऽमृतात्



今日は年明け最初のクラスでした!

賑やかな年末年始から一息ついて、

陰ヨーガでスタート。

まだ桜の季節ではないのですが、

祖父への追悼の思いから桜が思い浮かびました。

福岡のホームにいた祖父が亡くなり、今日は告別式でした。

祖父には、幼い頃からたくさん可愛がってもらいました。


1925年生まれ、

この世代の人の話は本当に言葉にできないくらいに、凄まじい。

戦争経験を乗り越え、戦後日本を立ち上げる中核となり、

日本の開花を体験をしながら、

慎ましく生きる良き日本人・・

いつも祖父母を尊敬していました。


危篤状態からはすぐにスーっと眠るように亡くなったそうです。

おじいちゃんのカルマは良かったんだ。

この世での役割を全て終えて、安らかに眠っていかれました。



亡くなる瞬間が人生で一番大切な瞬間とも言います。

この瞬間に何を心に抱いているのかで、

来世が決まるとも言われています。


冒頭のマントラは、とても有名なマハムリチュンジャヤ・マントラです。

平和とモクシャへと導いてくれるマントラです。

私は毎年自分の誕生日に108回唱えています。


おじいちゃんの新たな旅を祈り、

このマントラを捧げます。

これまで、たくさんのことを教えてくれてありがとう。



1月23日〜3月10日 300時間認定ティーチャートレーニング@デリー 
         ▶︎詳細こちらのホームページ

4月30日〜5月23日 200時間認定ティーチャートレーニング@ウッタラカシ(合宿)
         ▶︎詳細こちらのホームページ

6月12日〜7月7日 200時間認定ティーチャートレーニング@神戸 NEW!!
         ▶︎詳細こちらのホームページ

9月ごろ       200時間認定ティーチャートレーニング@デリー

*グルガオン開催についてはお問い合わせください

ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら
メール:NSYoga108[a]gmail.com

LINE : NSYoga108