Friday, February 1, 2013

Sivananda Tokyo Center

ほんの3週間とは思えないシヴァーナンダヨーガでのスタッフ生活でした。
実家に戻りましたー。
にぎやかなDeviたち〜

 なんと凝縮した3週間だったのだろう!
再会もあり、新しい出会いがたくさんあり、会うべき人に出逢い、
学ぶべきことを学び、やるべきことをやりきった、という感じ・・・
びっくりするくらい、全てのことが必然的に起こっていたような。。
 
最大の学びは、ヨーガのサダナを続けるということがあたしにとってどういうことなのか、
道しるべをもらったということです。

ヨーガの道に進む、アシュラムに居たりKarma Yogiを続けることが真理への道ではなく、
普通に仕事をしていても悟りを開ける
とスワミメダサナンダジがおっしゃってくれました。

出家したお坊さんだけじゃなくて、普通に商売していても、
パンを売っていても、真理を見つけることができる、それを分けて考えるから
問題が起こるのだよ、と。

そういわれて思い出した禅の十牛図も、八枚目に空白があって無の境地に達したかと思えば、また元いた生活に戻っていっています。

どんな仕事にも神聖な気持ちで、相手の中に神を見て接することがKarma Yogaの態度です。
ヨーガを続けたいから仕事を続けようって思っていたのだけど、
少し見方が変わってきそう。

 1年あまりKarma Yogiを続けてきて、これから仕事を始めるための心構えにしては
ぴったり過ぎるお話をしていただいたのでした。