Wednesday, December 12, 2012

Stay Warm!

寒いですねー!
お腹の調子が変になったり、頭痛が出てきたり。
寒さや乾燥に慣れないといけないですね。

最近実践していることは、朝ごはんの工夫です!
朝は、おかゆです。
消化の良い大根と白菜を生姜と一緒に焚くだけ。
少しのごはんで、ほどよい満腹感で温まります。

生姜は、アーユルベーダによると体を温めるというよりも、冷やす性質を弱めるらしいです。
なので、七味をたくさんかけて体を熱くするよりも、体に優しく長く効くそうです。

昼は生姜湯を飲み、夜は生姜の漬物を食べて、
生姜尽くしです。笑

アーユルベーダといえば、最近でた本↓はかなりおすすめです◎
この本では、特に食に特化してまとめられています。

~~
からだに良いものの情報は世の中に溢れているけれども、
消化についての情報はあまりない。
「消化」されなければ、せっかく取り入れたものは毒素になって体に残り、悪影響を及ぼしてしまう。
自分の「体質」にあった食事で、体と心を健康にしましょう
~~
というような内容で、レシピもたくさん載っています。
 

わたしもこれからアーユルベーダはしっかりと勉強していきたいです!