Tuesday, May 21, 2013

LUNCH BOX


お弁当です^^
お昼ごはんは、インド人はみんな家から持ってきて、
大きなお皿にみんなで取り分けて、

あれが食べたい、これちょうだいなどと言って、
一緒に食べるのです!
梅干しを入れていけば、いつもなくなっちゃうくらい、
意外と人気です。 

なんとも楽しい時間。
一人暮らしだとついつい作りすぎてしまいますが、
心配いらず、分け合いっこすれば大丈夫。

朝はバタバタしつつも、
少しのヨーガの時間と、
お料理も30分はかかるけど、だいたいの日は作っていきます。

インドのお弁当箱はシルバーです、
シルバーというと、本当、一昔前の日本のお弁当箱のようですが、
カレーをいれるから密封性はばつぐん。

写真はビンディーマサラ(オクラのマサラ)
パニール(チーズ)の代わりに豆腐を入れてみました。


本場インド人に味見してもらうので、どきどきもの☆
みんな優しいのでGoodって言ってくれるので、作りがいもあります^^  
お隣さんのお家に行った時とか、ナタラジャセンターのコックさんとかと
おしゃべりしながら、料理術を学んでいます。
野菜を滑らかにしたり豆を調理するのに、
ミキサーや圧力鍋は各家庭必ずあります。

次なる挑戦はチャパティだな!