Wednesday, May 8, 2013

Japanese Cuisine!

さて、本日は父親に会っておりました!
仕事でタイからインドに来たのですが、つかの間グルガオンにも寄るということで、
バンコクから母手製の味噌と梅干し(わたしはこれを食べて育った!)と、海苔・カップ麺などなどを調達してきてもらいました。

カップ麺なんて、インドに来るまで食べる気になりませんでしたが、温かいスープ料理はなく、麺や調味料も簡単には手にはいらないので・・そして何よりこの日本の味つけがやはりホッとするのです・・。カップ麺は宇宙にも持っていけるそうで、インドという僻地、食べ物もすぐ悪くなってしまうような過酷な環境でもこれなら生きていけます(笑
と今更ながら日本人の知恵に感服しております。

フルーツもそうです。外国人からは日本の野菜やフルーツは高いと言われたことが何度もありますが、例えば、オレンジやみかんは、種がなく、甘くておいしい。カボチャもインドのと比べると断然味が濃い。品種改良が進んでいて、それだけの技術と手間がかかっていて、安全基準も満たされているので、きっとお値段もそれなりなんですね。
インド料理は、スパイスが大量に入っていて、素材の味があまりわからず、
(農薬などはどうなっているのか、、検討もつかないのですが、)
安心してそのまま頂くのであれば、日本のお野菜がベストです。
 
今日から味噌汁を作れます♡バンザイーピース☆