Thursday, November 29, 2012

Baby sitting

今日は初めて、保育のボランティアをしました。
市の施設で、産前ヨガをしていて、その横の部屋で子どもを預かる仕組みになっているので、
ヨガではなく、子どものお部屋でお手伝いをしました。

とても良い仕組みじゃあありませんか!
趣味に時間を使いたくても、小さな子どもがいるとなかなかできないというママさんも多いはず。
地域にはこうやって保育のボランティアをしている団体がどこにでもあると思います。

同世代のパパやママたちから、仕事と家庭の両立の難しさの話しをちょくちょく聞きます。
ボランティアも活用してみると良いかも。
二人以上でしっかりと見ているのでたいていのことは大丈夫だと思います。

さて今日は2歳と3歳の子どもちゃん2人に大人4人だったのと、
子どもちゃんたちがママーと泣きもせず、おままごとやらに忙しくしてくれたので、
あっという間の2時間でした。
それにしても、子どもと遊ぶときは子どもになるのだなぁ
童心に帰っておりましたわ!
子どもと遊んだといえば、フランスの田舎にて友だちの姪っ子ちゃんと遊びました。去年。
たのしかたねー。フランス語も熱心に教えてくれました^^