Tuesday, November 13, 2012

Diwali

11月は、これをするんだー
という予定が入っている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 カレンダーを見ても、行事がたくさん。
3日の文化の日にちなんで学校では文化祭、
それから15日の七五三。勤労感謝の日は23日は何をするのかな?
 アメリカでは大統領選挙がありましたし、七面鳥を食べる感謝祭も月末にはあります。

それから。
お茶でいう「お正月」もこの時期だそう。 なので、おめでとうございます、と言い合って、
昨日のお稽古中、お餅の入ったおぜんざいをいただきました。10月終わりから11月前半とのこと。

こちらもお正月について。

インドでは、ヒンドゥのカレンダーでは11月13日の今日が新年の始まりとされ、
炎を使ったセレブレーションが行われます。
Diwali-ディワリ
と言います。

 火は、神聖さや、真実に導いてくれる光りを意味し、
悪から善へ、無知から知識へと導かれることを祈って、各地で炎のセレモニーがあります。

下の写真、曼陀羅模様にキャンドルを並べてきれいですね。
こころの中の光りを絶やさないように、大切にして、光輝く静かな夜を迎えてください☆