Monday, August 6, 2012

Dance, Chant, All Yoga



写真はハーモニウム。
アコーディオンとオルガンのあいのこみたいな楽器。

シバナンダヨガでは、チャンティングを毎朝行います。
音楽に合わせて、神聖な歌を歌うこと(Kirtan)で、心が浄化されて
高い存在に近づけると言われています。

これもヨガの一つの道で、Bhakti Yogaといって、感情を深い愛情へと導いてくれる道です。
特に感性が強い人には始めやすいYogaの道です。


最近気づいたけど、今まで3年ばかりやっていたベリーダンスも同じBhakti Yogaだったなぁと。
先生のMishaalは自らのスタイルのことをSacred Mother Earth Dance呼んでいたけど、
偉大な母なる大地に対して、美しい音楽に心が躍らされ、体が自然と流れに乗り、
眠っていたShakti(エネルギー)が目覚めー女性が本来持っている美しさが引き出されるーそんなダンスでした。
踊っているダンサーはみな美しく、優しく、その輪の中にいるだけで、愛に包まれて癒されていました。

わたしにとって、
Kirtanはダンスと同じ!
ハーモニウムを弾いて、お腹から声を出してみんなで歌うことで、いろいろな感情が上に飛んでいって、
心が落ち着きーそしてエネルギーをもらえる気がします。

毎月
Kirtanのワークショップがあるのだけど、
今月は教えさせてもらえることになりました!
いろんな経験をさせてもらって本当に感謝です。