Monday, December 17, 2018

【ヨーガ&マタニティライフ】⑤妊娠中の食事

妊娠14周(4ヶ月後半)になると、


少し、悪阻も落ち着いてきて、


大学院の最後の試験を受けようという意欲が出てきました。


飛行機3時間、車3時間でバンガロールの奥地の大学院へ。


このときのルームメイトがまた素晴らしくって。


インドの女性は、本当に妊婦さんを大事にしてくれます。


妊娠がわかると顔がほころんで、めちゃ優しくなります。




* *


さて、暑いデリーから過ごしやすいバンガロールへ行けたことは、


だいぶん気分転換になりました。


学食にはカレーしかなくて、それではやっぱり食は進まず、


帰りのバンガロール空港のラウンジで、


1週間ぶりに栄養摂りまくったのを覚えています。



* *


その時に食べたのが、オムレツでした。


なんてことないと思うのですが、わたしにとっては画期的なこと。


* *


普段はベジタリアンだからです。


2010年頃から肉は食べず、


2012年からは肉、魚、卵を食べないベジタリアン、


2013年〜15年は、乳製品も食べないビーガン


でした。


肉を食べていないのは、かれこれ8年です。


ただし、豆カレーのスパイスや味が口に合わなくなり、

たんぱく質源が無くなってしまっては、

栄養が不足します。


ということで、5年ぶりに卵を食べることにしたのでした。



そして時々外食した時に、サーモンなど、魚も食べています。



好きではなかったパニール(インドのチーズ)や、ヨーグルトも

今はできるだけ食べています。


お肉や牛乳はわたしはうまく消化できないので、引き続き無しです。


* *


妊婦は鉄分が不足し、貧血になりやすいですが、特に問題なさそう!


* *


肉を食べない、アルコールを飲まないということが、

我慢をしている人のように思われることがあるのですが、

そうではなくて、本当にその方が体の調子が良いのです!

サットヴァです。


でも、たんぱく質源を何かで補給しないといけないから、

そこは考えずに。


手に入るものを。身体が受け入れるものを。


身体が欲しているもの、皆それぞれあると思います。


今は、ベビちゃん思いで、必要だと感じるものを。



* *


必死に食べないと、体重が戻らなかったこの頃から比べて、


今9ヶ月に入った32週では体重は8キロ増えました!


脂肪がつき始めると、体力が出てきて、


逆に、アーサナもやりやすくなっています。


多少のねじりでも、お腹も動かしやすくなっています。


ちゃんと栄養とって、下半身鍛えていこう!











 ∞   ॐ    

Namah Shivaya Yoga 



International School of Yoga & Meditation

Tokyo | Delhi | Gurgaon | Dallas | Boston


東京開催!RYT200 :  2019年6月10日〜7月5日