Wednesday, November 30, 2016

TTC 参加者の声


最近の2016年9月のティーチャートレーニングにご参加いただいた

デリー一期生の貴重なお声のほんの一部を下記にご紹介させていただきます。




時間的なご配慮がありがたく、子供のいる親としては大変助かりました。Tej先生、Aya先生のこのような対応のおかげで、精神的に追い詰められるようなこともなく、リラックスして学びを深めていけたと思います。このような学びの場を与えていただきまして、本当にありがとうございました。私が一番学んだことは、誰にも平等に学びの場を設けていただけた先生方のホスピタリティと心の広さ、深さです。今後の仕事や人生にぜひ生かしていきたいと考えています。ティーチャートレーニングを通して、私に起きた変化は、明らかな心身の健康です。毎日のアーサナによる心地良い疲労感リラックス感、マントラによる成就感、同じ目的を持つ仲間との学びの深め合い・・など、毎日が達成感に満ち充実したものとなりました。食欲、気力も増し、毎日ぐっすり眠る事が出来ました。これからもヨガについての学びを深め、心身ともに健康的な人生を歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。(Sさん 2016年デリー卒業生)

本帰国前のラスト一ヶ月に参加の機会を得て、本当にラッキーだったなと感謝しております。毎日のアーサナプラクティスで身体的にも変化を感じ、できなかったポーズもどんどんできるようになり、肌もきれいになった様に思います。呼吸法の重要性、マントラを唱える意味も座学で確実に教わることが出来、マインドの変化、自分の身体のバランスが整っていくのを日々感じる達成感のある一ヶ月でした。本帰国しておも、今回の一ヶ月を人生の財産・自らの知識として、家族、友達、知り合いにヨガを広めていきたいと思います。有難うございました。(Mさん 2016年デリー卒業生)

質問に丁寧に答えて下さいました。小さい子供がいるからと諦めかけていたけれど、最後まで参加することができました。有難うございました。瞑想を始めることで他人を思いやるようになったり、睡眠時間が短くても朝スッキリ起きられるようになりました。瞑想の重要性を身を持って感じました。先生を目指す人だけでなく、ヨガを深く学びたい人にぜひ勧めたいコースです。(Kさん 2016年デリー卒業生)

インドに来てこれまでヨガを習いに行っていたが、ただ言われるまま、それも英語での説明だったため、効果効能など分からず、先生のポーズを真似していたに過ぎないことがわかりました。今回ティーチャートレーニングに参加して、アーサナ(ポーズ)の細かな注意すべき点などを詳しく、日本語で説明してもらい、大変わかりやすかったです。また、私がヨガと思って実践していたアーサナはヨガのほんの一部でしかなく、本来、ヨガはもっと奥の深いものだということを知りました。これまではヨガ教室に行く時しか、アーサナは行わず、家でマットを広げることがほとんどなかったが、ティーチャートレーニングに参加してから家でもマットを使うことが多くなりました。食生活にも気をくばるようになり、常に頭の中にヨガがある・・ヨガが生活の一部になったと意識しています。多くの迷っている人にぜひこのティーチャートレーニングへの参加を勧めたいです。(Tさん 2016年デリー卒業生)


全くの初心者ですので、教える立場ではなく、ヨガを一から学ぶ機会として参加しました。初めてのレッスンでオームを唱えることから始まった時は、スピリチュアルな面が出ていて戸惑いましたが、講義では、明確に歴史的な事実哲学科学的な根拠を加えながら筋立てて説明を受けたので、エクササイズとして興味のあったヨガでしたが、奥深いものとしてがぜん面白くなりました。(Nさん 2016年デリー卒業生)

身体には努力して柔軟になる部分と、骨格的な限界の両方があり、各人それぞれポーズが異なるのは当たり前だということがわかり、無理をしなくて良いと思えました。毎日レッスンを受けたことで、無理せずに柔軟に成ってきました。継続する大切さがわかりました。(Kさん  2016年デリー卒業生)

毎日アーサナに取り組むことで、今までとても冷え性だったのが変わりました。手先足先まで温かいです。アーサナの効果を体験することができました。(Tさん 2016年デリー卒業生)

チャクラやコーシャ、ナディについては今まで知らなかった内容で、とても新鮮で面白かったです。これまでの人生を見直してより幸せに生きていくためのヒントになりました。授業が終わってしまうのがとても寂しいです。これからもワークショップなど別の機会を作って勉強の場を設けていただきたいです。(Mさん 2016年卒業生)


ヨガと精神面での鍛錬とどのようにつながっていくのか、またヨガと悟りがどのように関係しているのか疑問を持っていたのですが、今回の講義でよく理解できました。ヨガの目的である悟りに至るには、生命エネルギーを自分でコントロールする必要があり、そのエネルギーを活発にするためにアーサナが必要だということも学びました。マントラに関しての講義は未知の世界でありましたが、サンスクリット語とともにもっと学びを深めていきたいと思いました。充実のコースをありがとうございました。(E.Tさん 2016年デリー卒業生)


火曜 10:30 ~ (6日、13日、20日) 
木曜 10:30 ~ (1日、8日、15日、 22日)
金曜 10:30 ~ (2日、 9日、16日、23日) 陰ヨガ by アチャリャ・テージ

ご予約・お問い合わせはこちらまで
メール:NSYoga108[a]gmail.com

LINE : NSYoga108



ヨガクラスの参加費
グループクラス 75
ドロップイン:700INR(期限1日)
4クラスパス:2000INR(期限30日)
8クラスパス:3800INR(期限30日)

セミプライベートクラス 75  
2名:2500INR     
3名:3000INR     
プライベートクラス 75    
1名:2000 INR 
​※個人宅訪問でのプライベートクラスは行っておりません。

ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら




1月23日〜3月10日 300時間認定ティーチャートレーニング@デリー 
         ▶︎詳細こちらのホームページ

4月30日〜5月23日 200時間認定ティーチャートレーニング@ウッタラカシ(合宿)
         ▶︎詳細こちらのホームページ(年内お申し込みの割引あります)


9月ごろ       200時間認定ティーチャートレーニング@デリー