Monday, September 23, 2013

Private Class Started


プライベートクラスを始めています。

ニューヨークとか、サンフランシスコとか、
カフェの数だけヨガスタジオがある、
なんて言われているくらい、(日本も?)
ヨガスタジオに行って、自分の心や体のケアをしているのは普通のようになっています。

でも、インドではそうやってヨーガをする人は、極々限られています。
公園で体を動かす人もいますが、多くは男性ですね。

特に女性は、安全の問題もあり、家の外の環境や人にとっても敏感なのと、

大家族で生活するのが普通なので、家庭のことで忙しく、
外に出かけて、自分と向き合うひとときを持つことは、普通は無いのではないでしょうか。
 

きっと・・そういう背景からなのか、
家でヨーガをやりたい、と言って声をかけてくださる女性たちに出逢い、


お家におじゃまして、ぼちぼちプライベートヨーガクラスを始めてみました。

わたしにとっても、新しい試みです。

イラストはサラスワティー;知識と芸術の女神さま
機会を与えてくださってありがとう!