Monday, January 7, 2013

Day 1 at Sivananda Yoga Tokyo

今日から東京に来ております。

さっそく美味しいごはんに出迎えられました!
(いきなり食べ物のお話でごめんなさい・・)
昆布だしとサツマイモのごはん
玄米味噌と白みそのお味噌汁
揚げ出し豆腐の味噌醤油炒め


美味でした・・。(Junkoさんありがと^^)
日本のベジごはんしっかり勉強しておこ!

さて、今日はインド占星術のワークショップがあり、
2013年のいろいろなお話がありましたよ!

先生は、伊藤敬子先生で、インド人のAstrologer Komillaに師事していたそうです。
Komillaはアメリカのヨガファームによくいらしていて、あたしも何度かお話を伺いました。
占星術というと、文字通り星占いだと思っていたのだけど、
ヨガとも深い関係があり、新しい発見につながりました。
どちらも共通しているのはMokshaを目指しているということです。
つまり利己的な何かを叶えるために何かを占い、それを利用するのではなく、
究極は解脱を目指して、
そこまでいかなくても、生きている意味を理解し、人生から何かを学び取るための手段という風に
捉えています。

今日は思いがけなく、2013年のお話が聞けて(その内容は間違って伝わってしまうと良くないので割愛します)、
個人的には、さっそく年明けにちょっとごたついた・・意味もわかったような。

2013年どんな一年になるでしょうか?
何か目標があると良いですね☆
あたしの目標は決まったら書きます!