Saturday, November 14, 2015

Navratri|Navadurga

Om Namah Sivaya!

やっとPCを開くことができました。 


旅が続くとヴァータ(風の要素)が上がってしまうので、

身体や頭にアーユルヴェーダオイルを塗って、ゆっくりお風呂が◎です。


そのオイル浸透の間に、書こうと思っていたことを更新します♩

休日に感謝❤

*+:。.。 。.。:+* 



まずは、インドのお祭りについて♡


3年目を迎えると、意味の理解が深まり、

自分も、お祭りに向けて高揚する街や人々一部になっているのを感じます^^
 

(去年はココにダシャラのストーリーや言葉の意味を書きました。)
 Dussehra | Dashahara | Vijayadashami


今回は、もう少し詳しく、女神の祭典ナヴァラトリについて。 


*+:。.。 。.。:+*  


ナヴァラトリの直前までの2週間は、
Śrāddha(シャラーダ)と言われるいわゆるお盆の時期で、

戻ってきた先祖を供養するのですが、


この間は何か新しいことを始めるには適さなかったり、

物事が上手く進みにくい時期と言われていました。



それが、10月13日の新月で、ガラリと運気が変わります。

それがナヴァラトリの始まりです。
  
月の暦を使っているので、毎年、祝祭日の日にちは変わるのですが、

全てに流れや意味があり、よくできていますよね。

宇宙の星の動きと、人々の営みにつながりを見出し、

今でも人々が大切に守っていることに、

温もりを感じます。

機械的に生きていないというか。


それは、神様への信仰心が強いという印象よりも、

大きな宇宙の動きに身をゆだねることができる、

人の知恵の深さを感じます。



この新月に始まる9日間の夜には、

それぞれ9つのドゥルガの化身の女神さまが登場します。


Shailaputri Maa シャラプトゥリマー
(ヒマラヤの娘パルヴァティ・土の要素・希を叶える)

Brahrmacharini ブラフマチャリニ
(マラと水瓶を手にしている・真の知識を求める)
Chandraghanta チャンドラガンタ
(半月が第三の目にある・勇気を与え、苦しみを取り除く)




Kushmanda クシュマンダ
(血が満たされた壺を持っている・笑みにより宇宙を作り出した)
Skandamata スカンダマタ
(火の神・富と権力と繁栄をもたらす) 
Katyayani カトゥヤヤニ
(刀を持っている・悪を破壊する)

Kaalratri カールラトリ・カーリー
(下が長く恐ろしい装い・無知を取り除く)
Maha Gauri マハ・ガウリ
(純白の袈裟をまとう・希望を満たす)



Siddhidatri シッディダトリ
(ブラフマンに到達する・成功をもたらす)

 
それぞれの女神は上の写真にあります。

友人から聞きましたが、Wikipediaにも説明ありましたので、リンク貼りました。


これだけの女神を9日間で祝うなんて、盛大なお祭りですね!