Wednesday, April 12, 2017

ヨガ大学院生生活 | Yoga Graduate Student Life

インプットとアウトプットのバランスは

大切にしたいと思っていることの一つです。



最近、ブログを静かにしておりましたのは、

大学院のレポートに追われていたためです!



今年1月に、バンガロールのヨーガでは有名な大学 S-Vyasa 

(Swami Vivekanandaの教えを受け継いだアシュラム・大学・病院・研究所)

の修士生として入学し研究を始めています。



アシュラムの本質をそのままにした素晴らしい大学院で、

教員はヨーガのプラクティショナーで、

教授、ドクター、PhDでありながら、

カルマ・ヨーガでされているのです・・(つまり無償の奉仕活動です)

目が覚めるような、

目からウロコの講義を

してくださいます。

インドならではだな、と思うところはいたるところに。

感謝でしかないです。




ヨーガの修士号をMaster of Science of Yoga と呼び、

ヨーガの智慧を代替医療として使うための研究になります。


ヨーガ・セラピーやヨーガ療法と呼ばれる分野です。


医学的な観点はもちろん、

哲学、心理学、サンスクリット語、

見たことのないアーサナ・・・

一段と深ぼりが進みます。


学んだことは早速アウトプットするのを目標にしています。


始まったばかりなので、奮闘記時々書きます!


インド人ヨギーにまみれた驚きのキャンパスライフもまた。


(時々通えば良いシステムなので、

バンガロールへ行ってしまうことはありません。ご心配なく!)


ナマシヴァーヤ・ヨーガ ホームページはこちら | Instagram |  Facebook |


6月12日〜7月7日 東京 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース 

8月28日〜9月29日  @デリー 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース 

11月9日〜12月12日 @グルガオン 200時間認定ティーチャートレーニング/ 哲学コース / 哲学コース